本授業の目的は、保育における子どもの生活や遊びを総合
的に捉え、保育を展開していくための方法や技術、子どもの
実態や状況に即した援助や関わりについて具体的に学ぶ。
また豊かな感性や表現を身につけることである。特に近年の
動画サイトからの模倣した踊りを子どもたちに強要する行為
は望ましい保育とは言えない。こどもたちの自由な発想から
動きを見つけてこその身体表現であり、その援助者となるの
が保育者であるということを理解する必要がある。
- 教師: 乾 倫子
本授業の目的は、保育における子どもの生活や遊びを総合
的に捉え、保育を展開していくための方法や技術、子どもの
実態や状況に即した援助や関わりについて具体的に学ぶ。
また豊かな感性や表現を身につけることである。特に近年の
動画サイトからの模倣した踊りを子どもたちに強要する行為
は望ましい保育とは言えない。こどもたちの自由な発想から
動きを見つけてこその身体表現であり、その援助者となるの
が保育者であるということを理解する必要がある。